福祉施設 京都・大阪3日間  吉岡

皆さんこんにちは! 半年振りのブログ更新、サボってました……

今は残暑残る9月ですが、去る2月に福祉施設の方々と京都、大阪へ3日間に旅行にお供させて頂きました。

初日は東京から新幹線で京都へ行き、京都駅からは貸切バスで京都市内観光へ。「八つ橋庵とししゅうやかた」さんでの昼食後は、同じ施設で体験を。今回は京都らしいものをということで、“京染 手描き友禅体験”をお楽しみ頂きました。皆さん思い思いの作品を作られたようです。

体験後は、初日のお楽しみ“京都鉄道博物館”へ。SLから新幹線まで約53両の貴重な車両を見学できます。dsc_0339dsc_0335

埼玉県にも鉄道博物館はありますが、車両基地内にあるということで、間近でお楽しみ頂けます。また最大の違いは“SLに乗車”できること!! 雪交じりの寒い気候でしたが短いSL乗車の体験、楽しんで頂けたようです。

宿泊は大阪市内の「新阪急ホテル」。チェックイン後は、夕食へ。今回の旅のコンセプトとして“各地域で名物グルメを食べる”を掲げており、この晩は大阪グルメ「串あげ、たこ焼き、お好み焼」を居酒屋でお召し上がり。会話も弾み楽しんで頂けたようです。

2日目は大阪市内の観光を。大阪城、アベノハルカスを車窓見学して頂き、笑いの殿堂“なんばグランド花月”へ。漫才、吉本新喜劇と終始笑いっぱなしでした(笑)

笑いの後は腹ごなし。昼食はなんばグランド花月より徒歩圏内の「千房」。お好み焼の老舗です。ねぎ焼も含めこの日もご当時グルメ堪能です(笑)

午後は大阪ベイエリアにある世界最大級の水族館“海遊館”へ。大きなジンベイザメたちが悠々と泳ぐ巨大な水槽や自然を体感できるエリアで楽しめます。

見学、ショッピング後は、バスではなく“キャプテンライン”という連絡船で対岸のユニバーサルシティへ。2泊目は乗り場に隣接してます「ホテルユニバーサルポート」。コネクティングルームを利用すれば最大8名様まで宿泊できますので、ご家族やグループのお客様にはおススメです。

最終日の3日目は、朝からユニバーサル・スタジオ・ジャパンでご出発時間までお楽しみ頂きました。ただ時期的に学生さんが多く混雑してたので、あまりアトラクションがお楽しみ頂けなかったようです……

USJより貸切バスで新大阪駅へ向かい、新幹線で東京へ。途中名古屋でこの度最後のご当地グルメ「味噌カツ」を堪能して頂き帰路に着きました。

今回で皆さんとお供させて頂き3回目、顔、名前とも覚えて頂き私も3日間楽しく過ごせました。またご一緒できればと思います!